お知らせ

HPを訪問してくれた皆様へ~しんどい種~

2021.4.20

澤芳樹のホームページに遊びに来てくれた皆様、ありがとうございます。QRコードをかざしてくれた人、検索しているうちに辿り着いた人など、いろいろなご縁で皆様とつながることができたことに感謝いたします。2021年3月で大阪大学医学部心臓血管外科教授を「卒業」しました。15年間の教授職は正直なところ大変で、よく無事であったと、振り返りながらホッとしています。正直なところ、やはりしんどかったですね。でも頼まれると断れず、仕事を増やして「しんどい種」を蒔いていたのは、99%自分自身だったと苦笑しています。僕が蒔いたしんどい種を、愚痴も言わずに一緒に育てながら支えてくれた皆様に感謝します。

 このホームページでは、これまでの40年間、医師として、貫いてやってきた3つの仕事を、皆様にご理解いただきたいと思いオープンしました。1つは、心臓血管外科発展への貢献、2つ目は再生医療への貢献、3つ目はいのちを大切にするSocial Innovation(社会活動)です。僕が歩んできた心臓外科医としての40年間と、これから始める取り組みの中から、1つでも共感していただけるものがあれば嬉しく思います。自分の名前を冠したホームページを継続するのも相当しんどい種ですが…ゆっくり育てていきます。
 大阪大学心臓血管外科教授を卒業してからも、いのちを大事にする仕事をしたいし、「心臓病では死なせない」というスローガンのもとに、世の中の心臓病を克服していきたいと考えています。医療者として、誰のいのちも取り残さない医療にかかわりながら、いのちを大切にする社会を築くためにの種をどんどん蒔いていこうと思います。僕が「しんどい」とボヤいたら、「それは自分で種を撒いているからだよ、澤さん…」と叱咤激励してください。そしてよかったら、少しだけ、僕と一緒に汗を流してください。

一覧へ戻る